escoto kitchen by Tsuboi Koumuten

天竜区の小さな工務店エスコト。二代目嫁による日々の生活ブログです✩︎⡱ escoto by つぼい工務店 http://tsuboi-gc.com/

円居さんの料理教室

発酵食スペシャリストmadoiさん。

発酵ごはんの料理教室に参加してきました。

円居さんの料理教室



って書いてはみたけど、

お友達に誘われたから、「行くーーー。」って答えた私。

発酵ごはんの料理教室????

当日の朝よく考えてみたら、何を教えてくれるのかもよく分かってない。。。

めちゃいいかげん笑

電車に乗って、静岡へ。
(JRに乗るのって新鮮で気分が全然違うなぁ)

歩いてアトリエまで行って、ちょっと迷いながら無事に到着。

円居さんの料理教室



円居さんの料理教室



こういう雰囲気大好き♡


この日は、11人参加の発酵ごはんの料理教室。

円居さんの料理教室



みりん粕を使ったお料理を教えていただきました。

円居さんの料理教室



スコーン、キッシュ、人参ジャム、野菜のフリッター。

円居さんの料理教室



なかなかのハイスピードで進んで行くレッスンに、ちょっと戸惑う私。

円居さんの料理教室



次々と料理が出来上がっていきます。

円居さんの料理教室



完成した料理を、先生のアドバイス通りにみんなで盛り付けて試食タイム。

円居さんの料理教室



円居さんの料理教室




写真もいいけど、温かいうちに食べてねーー。

うんうん。たしかにそうだ。

円居さんの料理教室



でも、こんなに素敵なプレートいつまでも眺めていたいなぁ。

円居さんの料理教室



デザートには先生が焼いてくれたロールケーキ。

どのお料理も、一般的な調味料はほとんど使っていません。

みりん粕とみりん。お味噌。なたね油。

お砂糖は使わないけど、しっかり甘みを感じられて、とっても美味しかったです。

みりん粕。

初めて存在を知りました。

料理教室終了後に販売をしてくれたので、お友達と半分こで購入。

冷凍しておけばいつまでも大丈夫だそうです。

何作ってもみようかな。

大切に使いたいと思います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
円居さんの料理教室
    コメント(0)