escoto kitchen by Tsuboi Koumuten

天竜区の小さな工務店エスコト。二代目嫁による日々の生活ブログです✩︎⡱ escoto by つぼい工務店 http://tsuboi-gc.com/

ラストパン教室

昨日開催した、escotoパン教室。

大人も子供も大好きウィンナーロールと、かもめ食堂風シナモンロールのレッスンでした。

ラストパン教室



今回は、ご近所の方がお2人と私の姉がお友達を連れて来てくれました。

ラストパン教室



てごねからのパン作り。

初めての方もいて、生地が出来上がっていくにつれて、みんなとってもテンションが上がっていましたよ。

ラストパン教室


くるくる。


ラストパン教室


あみあみ。

ウィンナーロールはまきまきするんじゃなくて、あみあみします。

難しそうって言っていましたが、みんなとってもきれいな編み目。

ラストパン教室



焼き上がり♡

絶対美味しいやつじゃん!笑

今回は、市販のウィンナー(シャウエッセン)に串を刺して串付きにしました。

ウィンナーにも不細工な子がいたりして、そこもまたみんなでわいわい盛り上がり。

もちろん串を刺さずそのままでも、市販の串付きウィンナーを利用しても大丈夫ですよ。

ラストパン教室



そして、もう1つのシナモンロール。かもめ食堂風。

「かもめ食堂ってどこにあるの?」「東京?」

なんて、素朴な疑問もありました。

かもめ食堂って映画が大好きなあいちゃん。

偶然昨日はお姉ちゃんと一緒に来てくれたお友達もファンだそうで、簡単に映画の内容を説明してくれて。

実は見たことのない私。

今度借りてこよーーー。


ラストパン教室



レッスン後の試食ランチ。

今回は、少し早いクリスマスコーデ。

ローストビーフ、キャロットラペ、お豆のコンソメ煮、ミネストローネを作りました。

焼きたてパンはもちろん、どれも美味しいって言ってもらえて良かったです。

ラストパン教室



こちらはあいちゃん作のシュトレン。

今回みなさんにも食べてもらいました。

「プレミアムな感じだね」

うんうん。なかなかその辺では食べられないような本格的なシュトレンです。

今回のレッスン中、


「こういうの楽しいね〜」とか

「来てよかったね〜」とか、

たくさんたくさん嬉しいお言葉をいただきました。

本当にありがとうございます。

事務所の事務机を使っての、ちょっと不便なパン教室。

1人でも多くの人につぼい工務店を知っていただきたく、
あいちゃんにお願いして始めた小さなイベント。

毎回皆さんに喜んでいただき、私達も嬉しい限りです。

事務所新築工事にともない、escotoパン教室は今回のレッスンを最後に、しばらくお休みをさせていただきます。

事務所が完成して、落ち着いたら、また少し新しい形で始める予定です。

もっとたくさんの人に、パン作りの楽しさを知っていただきたいと思っています。

楽しみに待っていて下さいね。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラストパン教室
    コメント(0)